2013年10月

イメージ 1先日、秋バラ狙いで港の見える丘公園に行きました。そこで、最近掲載が多いハロウィン関連を見たいのでで寄って見ました。公園の隣に在ります外人さんの家だった「山手111番館」です。無料で開放され、地の利があり非常に人気があります。
 
イメージ 2入り口の玄関前、親切な「ご利用案内」で時間帯と定休日が分ります。この段階では気付きませんでしたが「ちさき・キムラユキ二人展」綺麗な女性カメラマンがピンクをテーマにした写真展を行って居ました。少しお話しただけですが、互いに意気投合し楽しい一時を過せました。
 
イメージ 3そのままでは入れず、履物は下駄箱に入れスリッパに履き替えます。こう言った掲載の場合、建物内部に走りたいですがそこは我慢です。安心して行って見たくなるような所は避けて通れないからです。5人家族のお家だったそうですが、凄い住宅ですね。
 
イメージ 4玄関から直ぐですが、素晴らしい空間です。通常の公開は1階部分だけです。地下とこの写真で分る通り2階があり、快適な木造建築です。張りで支えているため強度に不安があり、大人数は上がれないそうです。木目の板材、無垢の床板や柱と現代では再現できない物でしょう。
 
イメージ 5例によりファイルが重くなりますので掲載は5枚程度にします。ハロウィンが10月31日ですから、もう一度表のブログで紹介します。内部の素敵な飾り付け。特に気に入ったのは窓からの採光でした。建物内部の撮影は比較的得意なジャンルです。

イメージ 1
これは、普通に12人です。
一寸変わったデザインの時計ですね。
イメージ 2
ところが此れだと何人でしょう?
何か怪しいのですが12人とは言えないでしょう。
評価するのは簡単でも、作るのは難しいそうですね。

イメージ 1
ユニークなトリックの世界です。
写真でもたまに応用します。
手前が小さく、先頭の人が大きく見えます。

イメージ 1
横浜市内なら日本大通りや山下公園通りの銀杏並木が有名です。意外と知られていないのですが横浜市の名木指定!大銀杏なら金沢文庫です。
 
 
 
 
 
イメージ 2
ここまでに成るには周囲の地形にも助けられています。人やベンチと対比して下さい。近くで見ますともっと大きいです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3東京都内の超穴場ですが何処だか分りますか?
駒場祭が来月3日にあります。紅葉はその後ですが、最高の銀杏並木です。

イメージ 1
後ろ向きの少女には見えます。
老婆の方は分りますか?
実物を近くで見ると全く分りません。
全体が見えると何となく…。

↑このページのトップヘ