2014年10月

岡野の秋バラの続きです。今が秋バラの見頃です。港の見える丘公園も山下公園の絶好のコンディションでしょう。
イメージ 1
 
バラのスポットに行き咲いている花にレンズを向けて撮る。勿論、それだけでも花は写ります。
イメージ 2
 
撮れただけと撮ったと言うのは違うと思われます。少しの工夫で人と異なる秋バラと成るでしょう。色を濁らせず、柔らかく撮るのが基本です。
イメージ 3
最も避けたいのは、濃い影や露光不足による色の濁りです。接写ですからピントやブレの問題も有りますが、それは全てに通じます。

横浜にある7つのバラスポットの内、一番小さい規模の岡野公園です。愛好家の世話するバラの美しさはどこにも負けません。
イメージ 1
最近は、高級一眼レフの販売が低迷キャノンやニコンも大変な苦戦をしているそうです。コンパクトデジカメもスマホに押されています。
イメージ 2
デジカメはランニングコストが掛からず、電子ファイル化で保存可能です。データファイルにアマとプロの差は出せません。
イメージ 3
それだけに最新の機能を確り使いこなし、基本が出来て居ると居ないでは圧倒的な差が出ます。より多くを勉強した者勝ちになり、謙虚に学ぶ姿勢が無いと大負けに成ります。とんでもない格差の世界です。

今年の秋バラ、10月10日に横浜の岡野公園で撮りました。
イメージ 1
単にバラの写真としてご覧下さい。オリンパスのミラーレスP-3で撮っています。
イメージ 2
使用レンズは、標準ズームにエクステンダー使用かマクロ35mm。
アートフィルターのファンタジックかポップアートⅠです。
イメージ 3
ファイルが重く成りますので560×420ピクセル3枚にします。単に街角で撮りました秋バラですが、撮り方次第です。

↑このページのトップヘ