最近のデジカメには、色々と画像を楽しめる機能が付いています。唯写真を撮る時代ではなく、その機能をどれだけ生かせるかです。アピール度が全く違って来ます。
イメージ 1
 
多機能コンパクトデジカメの機能かと思いましたら、一眼でもミラーレスにも付いています。自由自在に使えとても快適です。古いカメラは駄目で2~3年位前のものなら付いているのが普通です。
イメージ 2
 
イメージ 3但し、こう言った機能を使いこなすには基本が大事です。写真の世界が一気に広がりました。これからの主流はミラーレスだと断言します。フィルムカメラが衰退したように将来はデジタル一眼も見切って行きます。軍事品の潜望鏡からもミラーが消えています。
 
イメージ 4デジタルが主流と成りランニングコストが下がりました。それは喜ばしいのですが写真自体のレベルが非常に下がりましたね。
何れも横浜市金沢区の八景島です。この写真は作品ではなく記録です。3つアジサイが写っています。カシワバアジサイとピンクアナベルは分かるのですが、もう1つが如何しても分かりません。
 
 
 
 
 
このアジサイなのですが、マジカルコーラルとも違う気がします。花の名前は難しいですね。
イメージ 5
コンパクトデジカメの特殊効果は少しずつ解明出来ています。今度はミラーレスと一眼の多機能にも挑戦してみます。常に何かに挑戦していませんと将来像も見えて来ません。