横浜鶴見区に在ります総持寺。早咲きの河津桜が咲き出しました。早咲きで綺麗な淡いピンクの桜です。海風に強く伊豆や三浦海岸が有名です。今日は、風が絶え間なく吹き続け撮るのが大変でした。
イメージ 1
こう言うものは、特別美しく撮るか咲くや否やなるべく早く載せませんと価値が半減してしまいます。此方の裏ブログの方で出すことにしました。
イメージ 2
何枚か頑張りましたが、いずれも風で動き芳しくありませんでした。桜は、梅と違い花柄が伸びて揺れ易いからでしょう。
イメージ 3
少し物足りませんので、おまけに梅の花です。白い一重の梅で、如何にも梅花と言う感じがします。各地で早咲きの梅便りが続々です。
イメージ 4
此方は見事な紅梅が八分咲き位でしょう。写真を撮る場合は、満開よりも7、8分位が最も良いです。
イメージ 5
今回は、河津桜が咲いた証拠写真程度でした。晴れて微風程度ならこれからチャンス到来でしょう。次に咲くのは、修善寺寒桜か椿寒桜。更にオカメや寒緋桜でしょう。雨や曇りもそれなりに多くなります。晴れた日なら狙い目に成ります。